妖刀事件の体験版をプレイ。巷の殺人事件の犯人と主人公との意識が、犯人が殺人行為に及ぶときにだけリンクする。あー痕だ。でも痕の場合は最初犯人=自分と主人公は懐疑する一方、妖刀事件の場合は状況証拠からそれはありえないことがわかっている。体験版の最後にいきなり犯人の姿がわかってしまうわけだが、ここから単に犯人の居所をつきとめていくのだろうか。犯人との意識の共有には死体にささっていた日本刀が関係しているのは明らかだし、タイトルにもあるぐらいだからどうからめてくるんだろう。それと、いまのところ事件に関係なさそうな女子高生。この女子高生、ギャルゲーによくある派手な制服で変な語尾のキャラクターとは違って、普通の女子高生っぽくてなんだか艶かしい。それはいいとして、この子が単なる主人公にくっついて助けられるだけのヒロインではなく、事件の真相と大いに絡んでくる展開を期待したいところだ。なんか刀もってるCGあったしね。