2009-01-01から1年間の記事一覧

村正

ニトロプラスの新作の体験版をプレイ。これなんて喰霊ゼロ?

木ノ下琴

木ノ下琴という主に同人ゲームの声優をやっている人がいるんだが、その人の声が丹下桜にそこはかとなく似ている。 そっくり!というわけではないのだが、ところどころにその片鱗がうかがえる。嬉しいことに、丹下桜と違って、彼女の場合 は艶かしい声を聞く…

クイックセーブ&ロード 鮎川歩

ガガガ文庫の新刊。典型的なループもので、自殺してしまった幼馴染の女の子を救うために、主人公は死ぬことで、セーブしたところまでロードし、何度も何度も人生をやり直す。ループもののお約束として、なかなかループしても目的は達成されないのだが、最後…

橋本紡

空色ヒッチハイカーを読んだ。米澤穂信と同じくライトノベルから一般のほうにもデビューした人だ。この著者の本はライトノベルも一般書籍のほうも読んだことはなかったけど、空色ヒッチハイカーはなかなか面白かった。分類的には一般書籍から出ているけど、…

米澤穂信

ふと大学の帰りに書店に立ち寄ってみると、米澤穂信の新刊がでていた。おお、いつのまに、と思って手に取ってみると、ああ、米澤穂信はこっちの方向性に行きたいんだと、感じ入った。彼には少年少女が主役の青春小説を書ける時間というのはそんなに長く残さ…

ファントムリム(ネタバレあり)

伝奇ものの同人ゲーム。平凡な日常を生きていた主人公がある日から、この世にあらざる魔怪と出会うことで、非日常の世界に巻き込まれる。絵が少女漫画に近いので、あまり男性受けする絵ではないのだけど、個人的には女の子は可愛くかけてると思う。特に雪鬼…

同人版キラークイーンと商業版シークレットゲーム

移植する際に、かなり改変されている。 追加ルートは嬉しいんだけど、最後のエピソードが同人版と商業版とでまったく違う。 同人版のほうが序盤の展開が衝撃的だったし、殺伐としてて良かったんだけどな。

狼と香辛料

狼と香辛料をはじめ読んだときは、こんな面白いラノベがあったのかと、いたく感銘をうけたものだった。 しかし、ライトノベルの宿命か、人気タイトルは漫画のように必要以上に延々と続いてしまう。 別につまらなくはないんだけどね。

竜騎士のかく恋愛

keyの新作はロミオと竜騎士らしい。竜騎士は恋愛かけるんだろうか。いや、かけなくはないんだろう。 ひぐらしを見ている限り、キャラクターのそこはかとない恋心はよく伝わってきた。ただ、恋愛を成就させる 最後までとなると未知数じゃないか。うみねこはや…

洋ゲーマーの誕生日

洋ゲーマーの誕生日は自称1月1日。アリス・ミラー城殺人事件読了。あー、まんまとだまされた。でも、わかりにくいよ。これ。最後の1ページ 読んで、は?ってなってぱらぱら見返して、ははぁ、なるほど。ご丁寧に解説しているサイトがあったので、 はりめぐら…

きっと、澄みわたる朝色よりも、

体験版プレイ。初めからデレている青山ゆかり・・・いや、これはこれで!

壁紙をホロにした。 画像は某掲示板で、アンカーに対して、作者本人がアップしていたもの。 蔑むような流し目で、働けと。ホロのためなら喜んで働こう。

ArmA2

ArmA2のdemoをやってみたけど、やっぱりこのシリーズはレティクルの動きが肌にあわない。 リアリティーを追求してるせいか、aimがサクサクできない。 でも、なれたら面白いんだろうなぁ。。。

left 4 dead 2について

left 4 dead の続編left 4 dead 2が早くも出るそうだが、l4d自体まだまだmodが十分とはいいきれないのに 前作を切り捨てるかのような扱いに、多くのファンが反発しているようだ。詳しい事情をみると、 コンソールとの兼ね合いが主な原因らしい。確かに、PCだ…

けいおん

最近けいおんを見ていて思うのは、彼女たちはgiftedだと。もちろん努力もしてるんだろうけど、 本人の才能、環境、人間関係、すべてがwell prepared。うらやましい。

「ルカジ」というカイジのパロディweb漫画を読んだ。その漫画に 秋川未来という少女のような顔立ちの男の子が登場する。彼の話し方は 基本的に少年のそれなのだけれど、そこはかとない女の子らしさがセリフや仕草に 見受けられる。それがとても、愛らしいの…

フルメタルパニック1よくできたライトノベルだった。一見ただの平凡な学生は実は世界を股にかける軍人だったという設定はそれほど斬新ではない。が、彼が平穏な学生生活のなかに入り込み、急に日常から非日常への転換していく様はうまくかけていると思う。主…