サクラダイト

コードギアスでサクラダイトで超伝導が可能になったとあるが、室温超伝導なんだろうか。銅酸化物の高温超伝導体は発見されてなさそう。低温技術はさすがに発達してるだろうから金属単体の超伝導体は見つかってはいるだろうけど。
Tc100K〜200Kの過程をあっという間に通過し、いきなり常温超伝導体を開発していたとしたら、たいしたもんだ、サクラダイトは。

さらに追記:どうやら高温超伝導らしい。高温といっても室温までいってるかどうかは微妙だな・・・


古本屋でかってにジャンキィロードという漫画を立ち読みした。内容は麻雀なのだけど、キャラクターがまんまきまぐれオレンジロードのパロディ。10年以上の前の作品だが、今商業でやるとかなりまずいかもしれない。鮎川にかなり似ている女のこがでてくる。ひかるちゃん役の子もでてくるが、それほど似ていない。主人公は容姿は似ているが、性格がこっちのほう純朴でいいやつだ。春日は少し優柔不断がすぎる。しっかし、キャラクターやストーリーは本家には劣るなぁ。なんといってもまどかの魅力につきる。原作では鮎川まどかの内面描写がほとんどないせいか、ミステリアスなかんじがよかったのだが、この漫画は内面描写のせいで主人公にべたぼれなのがばればれ。とはいえ、まどかはなんでもないような顔をしてこんなこと考えているのか、かわいいなぁ、などと読んでいる最中完全にまどかにおきかえられてこれはこれでよかった。最後のキスシーンも原作から拝借か。ちょっと締めが弱いけど、パロディとしてはなかなかのできだった。自分とは世代が違う漫画だけど、最近のラブコメより一番印象に残り、どうも懐かしく、青春といえばこれ、と真っ先に思い浮かんでしまう。鮎川みたいな女の子いませんかね。