赤ちゃん指の性別

親指薬指などという言い方とは別に、お父さん指、お姉さん指などという言い方がある。子どもの頃に、お父さん指、お母さん指、お兄さん指、お姉さん指、赤ちゃん指と教わる人は多いはず。ここで疑問に思うのは、赤ちゃん指だけが、性別が明示されていないことである。では、赤ちゃん指は男なのか、女なのか。私が思うに、赤ちゃん指の性別はそれを教えられた子どもの性別に依存する。この言い方は普通子どもに教えるときに使うもので、教えられる対象は当然幼い。だから赤ちゃん指=教わった子どもが成り立ち、赤ちゃん指の性別=その子どもの性別になる。

しかし、小指には俗に女性の恋人や愛人の意味がある。ちょいと調べたところ、赤子のように可愛い=女の恋人と解釈できるみたい。