company of heroes[PCゲーム]

Company of Heroes Official Strategy Guide (Official Strategy Guides (Bradygames))


第二次世界大戦を扱ったRTS。まず注目するのはグラフィック。RTS史上最高峰。兵士の一人一人の細かい動きも忠実に描かれていて、弾を装填する動作や仲間へ指示するときのボディーランゲージなど、かなりデティールに拘りが感じられる。次は操作量。RTSはキーボードとマウスをリアルタイムでせかせか使うので、非常に忙しいゲームなのだが、このゲームはわりと操作量は少ない。私がやっていたAOE2と比べての話だが。というのは兵士を3〜6人の隊で移動させるし、また資源の確保も簡単で、建てる建築物も少なく、戦闘においても、攻撃されたら自動的に近くの物陰に隠れて応戦したりと、AIがある程度対処してくれるので細かい操作もそれほど必要としないためだ。だからといってなんでもAIまかせというわけでもなく、広い視点での戦術がプレイヤーの勝敗を分つように上手く作られている。ある程度のリアリティとゲームとしての面白さ、両方兼ね備えた良ゲー。ただ、結構不満の残るところはある。ドイツ軍と連合軍しか使えないことや、リプレイ機能が万全でない、エディタがない、マップが少ないなど、面白いだけに欠点が目立つ。これらが拡張版で改善されれば、マルチ主流のRTSが化けるかもしれない。エディタで史実に沿ったイベントの再現ができるようになるとシングルも非常に楽しくなるはず。事実ゲームにもとからキャンペーンとして収録されているものは良かった。ノルマンディ上陸なんてプレイベートライアンそのもので、人があっけなくばたばたと銃に撃たれ死んでいく様は戦慄を覚えた。
普段RTSをやらずにFPSばっかりやってる人もこのゲームでRTSデビューした人が結構いるみたいで、そういう人にもお勧め。まったくゲームやらない人でも、ちょっとでも興味があれば戦争の雰囲気は味わえるので体験版をダウンロードしてみてはどうだろうか。ただし、PCのスペックがかなり要求されるので、購入するにしても一度体験版で動作確認はしたほうが無難。


注:アマゾンのリンクは攻略本なので2000円で安いと思って間違えて買わないように。