ファウスト系で

クリスマス・テロル invisible×inventor (講談社ノベルス)

クリスマス・テロル invisible×inventor (講談社ノベルス)


この人はファウストでしか読んだことなかったんだけどよくわからん。舞上王太郎もよくわからん。もの忘れする岬ちゃんに萌えただけだった。


刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)


相変わらずの西尾維新。キャラクターの力関係を身体や頭脳で決まるというよりも、むしろそのキャラの抽象的な記号で決まってしまう。いつもの戯言理論をこねくりまわせば、こいつはこいつには勝てないんだ、とか。ぶっちゃけありえないんだが、面白い。キャラクターや時代の背景もにやりとできる。序盤の閉じられた空間で姉弟が暮らすなんて、ちょっと狙いすぎだし、現実の歴史と物語内での架空の歴史と少しずれた形でリンクしてるのがいい。虚刀流なんて戯言理論の最骨頂だと思う。